intra-mart Accel Platform セットアップガイド 第46版 2024-04-01

11.18.5.4. テナント環境セットアップ後に、テナント管理者でログインができない場合

  • テナント環境セットアップ時に作成したテナント管理者でログインができない、また
    アカウントの設定で「ライセンス」を有効としても更新時にデータベースエラーとなる場合の原因と対処方法を説明します。

11.18.5.4.1. 発生条件

  • この現象は データベース に、 Microsoft SQL Server 2008 R2 、 Microsoft SQL Server 2012 を利用している場合に確認されています。
    これ以外の データベース を利用されている場合においても、下記に挙げる原因によっては該当する事が考えられます。

11.18.5.4.2. 原因と対応方法

アカウントの設定で「ライセンス」を有効としても、更新時にエラーとなった場合、Resin のコンソール上に次のメッセージが出力されているかを確認します。
[ERROR] j.c.i.s.j.i.UserLicenseObject - [] [E.IWP.LICENSE.USER.00003] データベースエラーが発生したため、ライセンスの登録に失敗しました。
jp.co.intra_mart.system.secure.license.exception.LicenseException: [E.IWP.LICENSE.USER.00003] データベースエラーが発生したため、ライセンスの登録に失敗しました。
このメッセージが確認できた場合、次の原因が考えられます。
  • JDBCドライバのバージョンが古い

    JDBCドライバ を参照してください。
    この章で記載しているリンク先のJDBCドライバである必要があります。

    注意

    Microsoft SQL Server 2008 R2 、 Microsoft SQL Server 2012 以外の データベース の場合でも
    使用しているJDBCドライバが古いと同様に正常に動作しない可能性が考えられます。
  • Resin の照合順序の設定

    データベースサーバ を参照してください。
    この章で記載している照合順序の設定が必要です。