ライセンス管理¶
intra-mart Accel Platform のライセンス情報を表示、登録します。
ライセンスを登録する¶
ライセンスには、カスタマーサクセスライセンスとパッケージライセンスいう2つのライセンス種別が存在します。
ライセンス種別によって、登録手順が異なります。
ライセンスの種別の詳細は、「intra-mart Accel Platform セットアップガイド」-「ライセンスについて」を参照してください。
カスタマーサクセスライセンスを登録する¶
注意
ASEAN 地域向けのローコードとプロコードについては、「カスタマーサクセスライセンスを登録する」の手順ではなく、「パッケージライセンスを登録する」を参照してください。カスタマーサクセスライセンスの登録手順は、「ライセンスポータル操作ガイド」-「環境を利用するための手続き」を参照してください。注意
- ライセンスの有効期限が切れた場合
ライセンスの有効期限が切れた場合は、一般ユーザが利用する画面は表示できなくなり、システム管理者画面のみ表示可能です。継続してご利用いただく場合は、ご契約を更新していただく必要があります。ご契約の更新方法に関しましては、「ライセンスポータル操作ガイド」を参照してください。ご契約内容が更新された場合には、24時間程度で更新後の内容が自動的に反映されます。また、以下の「即時に反映」を押下することで即時反映が可能です。ただし、ご契約の自動反映および即時反映を行うには、環境がインターネットに接続できる必要があります。インターネットに接続できない環境の場合は、「再アクティベート」をクリックし再アクティベートを行ってください。
パッケージライセンスを登録する¶
「システム環境構築」→「ライセンス管理」をクリックします。
「ライセンスキー登録」をクリックします。
「ライセンスキー入力」画面が表示されます。
「登録」をクリックします。
ライセンスの登録が完了しました。
注意
- ライセンスを追加、変更する場合
既存のライセンスキーを削除せず、新規のライセンスキーを登録してください。新規のライセンスキーを登録後、既存のライセンスキーを削除してください。(削除しなくても動作上問題はありません)同じ製品のライセンスが複数登録されている場合、ユーザ数が多いライセンスが有効なライセンスとして扱われます。注意
- ライセンスの有効期限が切れた場合
一般利用者が利用する画面は表示できなくなり、システム管理者画面のみ表示可能です。システム管理者画面よりライセンスキーを登録してください。アプリケーションやエクステンションの一部のライセンスのみ有効期限が切れた場合も同様に、システム管理者画面のみ表示可能です。
分散環境でのライセンスの登録¶
分散環境の場合、任意の Web Application Server 1台に、ライセンスをサーバ台数分登録します。
- 任意の Web Application Server にシステム管理者としてログインします。
- 「 システム環境構築 」→「ライセンス管理」をクリックします。
- サーバ台数分のライセンスを登録します。ライセンスの登録方法は「パッケージライセンスを登録する」を参照してください。