5.2. 案件一覧¶
Contents
5.2.1. 「案件一覧」画面の機能と各部の説明¶
「案件一覧」画面の内容は以下の通りです。
タスク状態
タスク(案件)の状態を切り替えます。タスク(案件)の状態は、以下が存在します。
- 一時保存
- 未処理
- 処理済(未完了案件)
- 参照(未完了案件)
- 未確認(未完了案件)
- 確認済(未完了案件)
- 処理済(完了案件)
- 参照(完了案件)
- 未確認(完了案件)
- 確認済(完了案件)
未処理件数
未処理タスクが存在する場合、件数を表示します。以下のタスク状態の場合、件数を表示します。
- 一時保存
- 未処理
- 未確認(未完了案件)
- 未確認(完了案件)
リロード
未処理件数、フロー/フローグループツリー、リストをリロードします。
ヘッダ開閉
グローバルメニューの開閉をします。グローバルメニューを閉じることで、より多くのフローを画面に表示できます。Slim Side Menuテーマ を利用している場合は、表示されません。フローグループツリー開閉
フローグループツリーの開閉をします。フローグループツリーを閉じることで、より多くの列項目を画面に表示できます。フローグループツリー
選択したタスク状態で存在する案件のフローグループ/フローのツリーを表示します。ツリーの最下層のフローには、件数を表示します。連続処理エリア開閉
連続処理エリアの開閉をします。連続処理エリアについては、「「連続/一括処理」エリアの説明」を参照してください。一括処理エリア開閉
一括処理エリアの開閉をします。一括処理エリアの詳細は、「「連続/一括処理」エリアの説明」を参照してください。My検索条件選択
検索条件エリア開閉
検索条件エリアの開閉をします。検索条件エリアの詳細は、「「絞込み条件」エリアの説明」を参照してください。
- 設定エリア開閉
設定エリアの開閉をします。設定エリアの詳細は、「「設定」エリアの説明」を参照してください。
- 一覧
選択したタスク状態、フロー/フローグループで、該当する案件を表示します。
- 処理アイコンエリア
リストの任意案件(行)を選択すると、処理アイコンエリアを表示します。処理アイコンエリアの詳細は、「「処理アイコン」エリアの説明」を参照してください。
コラム
- 案件一覧画面遷移
- タスク状態変更
- リロードボタン押下
- 引戻し、振替、一時保存からの申請実施時
- 一括処理実行時
コラム
コラム
コラム
5.2.2. 「連続/一括処理」エリアの説明¶
「連続/一括処理」エリアの内容は以下の通りです。
コラム
未処理タスクに対して、一括処理で行える処理種別は、「承認」のみです。処理するノードの直後に、縦配置ノード/横配置ノードがあり、展開されていない場合にはエラーが発生します。ワークフロー管理者は、一括処理機能の使用可否を設定できます。初期設定では使用可能に設定されています。使用不可に設定されている場合は、一括処理はできません。コラム
担当組織「所属なし」について「所属なし」は、ユーザがどの組織にも所属していないことを表すのではなく、担当組織情報を指定しないことを意味します。「所属なし」を選択すると、担当組織情報なしで承認を行える案件のみが表示されます。コラム
担当組織の期間化について組織情報が期間化されており、期間によって組織名称が異なる場合、本来は「処理者」が処理可能な案件の申請基準日によって、画面に表示すべき「担当組織」の名称は異なります。当画面の「担当組織」表示の動作仕様としては、一括処理/一括確認が可能な案件に紐付く組織名のうち、代表として最新の組織名を表示します。
5.2.3. 「状態アイコン」の説明¶
- 現在の案件の状態をアイコンで表示します。
5.2.3.1. アイコン一覧¶
- 「状態アイコン」と、対応する状態は以下表の通りです。
アイコン | 状態 | 説明 |
---|---|---|
![]() |
申請待ち | 未申請状態の案件を表します。 |
![]() |
承認待ち | 承認待ち状態の案件を表します。 |
![]() |
再申請待ち | 再申請待ち状態の案件を表します。 |
![]() |
案件操作 | 案件操作によって完了した案件を表します。 |
![]() |
取止め | 取止めによって完了した案件を表します。 |
![]() |
否認 | 否認によって完了した案件を表します。 |
![]() |
保留状態 | 保留中の案件を表します。 |
![]() |
終了ノード到達 | 終了ノードまで到達して完了した案件を表します。 |
![]() |
承認終了 | 承認終了によって完了した案件を表します。 |
5.2.4. 「絞込み条件」エリアの説明¶
「絞込み条件」エリアの内容は以下の通りです。
My検索条件を登録
My検索条件を登録します。絞込み条件に設定している内容を、My検索条件として登録します。My検索条件を編集
My検索条件が選択されている場合に表示します。登録済みMy検索条件の名称変更、削除が実施できます。絞込み条件
絞込みボタン
絞込み条件に設定している内容で、リストの絞込みを実施します。
クリアボタン
絞込み条件に設定している内容をクリアします。
コラム
フリーワード入力が可能な項目に関しては、入力された文字全てを1つの単語として検索を行います。半角スペースなどを含めた文字列を設定した場合は、半角スペースなども含めた1つの単語とみなします。2つの単語によるAND/OR検索はできません。フリーワード入力が可能な項目に関して、入力された文字の大文字・小文字を区別して検索を行います。
コラム
5.2.5. 「設定」エリアの説明¶
コラム
「横スクロールで表示する」を選択した場合はみ出した一覧項目は横スクロールによって表示されます。 「はみ出した一覧項目を非表示にし、折り畳みで確認する」を選択した場合
コラム
5.2.6. 「処理アイコン」エリアの説明¶
各アイコンを押下することで、選択した案件に対する様々な操作を行うことができます。
処理アイコンエリアに表示されるアイコンの最大数は7つまでです。最大数を超過した分のアイコンは、サブメニューアイコンを押下すると表示されるメニュー内に格納されます。
5.2.6.1. アイコン一覧¶
- アイコンは、以下表の
がついているタスク状態で表示されます。
- アイコンは、以下表の順序通りに表示されます。(一覧表示パターン定義には基づきません。)
アイコン | 押下時の動作 | 一時保存 | 未処理 | 処理済み(未完了) | 参照(未完了) | 未確認(未完了) | 確認済み(未完了) | 処理済み(完了) | 参照(完了) | 未確認(完了) | 確認済み(完了) | 過去案件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
処理 | 処理画面遷移 | ![]() |
||||||||||
申請 | 申請基準日を変更して申請ダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
承認(直接処理) [1] | 承認(直接処理)確認ダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
処理モーダル [1] | 処理モーダル表示 | ![]() |
||||||||||
取止め(直接処理) [1] | 取止め(直接処理)確認ダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
否認(直接処理) [1] | 否認(直接処理)確認ダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
振替 | 振替ダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
引戻し | 引戻しダイアログ表示 | ![]() |
||||||||||
確認 | 確認画面遷移 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||
確認(直接処理) [1] | 確認(直接処理)確認ダイアログ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||
確認モーダル [1] | 確認モーダル表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||
案件操作 | 案件操作ダイアログ表示 | ![]() |
![]() |
|||||||||
詳細 [3] | 詳細画面がサブウィンドウ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
フロー | フロー画面がサブウィンドウ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
履歴 | 履歴画面がサブウィンドウ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
削除 | 削除確認ダイアログ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||
コピー新規 [1] | コピー新規確認ダイアログ表示 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
[1] | (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7) 2020 Winter(Azalea) で追加されたアイコンです |
[2] | (1, 2, 3, 4, 5, 6) 2021 Summer(Cattleya) から表示されます。 |
[3] | 未申請の案件には表示されません。 |
5.2.6.2. サブメニュー¶
サブメニューアイコンを押下することで、超過分のアイコンが表示されます。
![]()
5.2.7. 「処理済(未完了案件・完了案件)」選択時にできること¶
「処理済(未完了案件・完了案件)」選択時の画面の内容は以下の通りです。
選択済み処理権限者
組織フィルタリングが有効の場合、選択されている処理権限者を表示します。押下することで処理権限者選択ダイアログを表示します。処理権限者選択ダイアログ
処理権限者を選択します。選択した処理権限者が表示可能な案件の一覧が表示されます。処理アイコンエリア
リストの任意案件(行)を選択すると、処理アイコンエリアを表示します。処理アイコンエリアの詳細は、「「処理アイコン」エリアの説明」を参照してください。
コラム
選択済み処理権限者の権限で組織フィルタリングを行い、案件を一覧に表示します。 ブラウザのローカルストレージが有効な場合、選択済み処理権限者の情報は、ブラウザのローカルストレージに保存します。そのため、再度画面を開いた場合、上記の設定を維持した状態で表示できます。
5.2.8. 「参照(未完了案件・完了案件)」選択時にできること¶
「参照(未完了案件・完了案件)」選択時の画面の内容は以下の通りです。
選択済み参照範囲
選択されている参照範囲を表示します。押下することで参照範囲選択ダイアログを表示します。参照範囲選択ダイアログ
参照範囲を選択します。処理アイコンエリア
リストの任意案件(行)を選択すると、処理アイコンエリアを表示します。処理アイコンエリアの詳細は、「「処理アイコン」エリアの説明」を参照してください。
コラム
「全案件」すべての案件を参照できます。すべての案件を案件操作、案件削除できます。「ワークフロー - ワークフロー管理者 - 参照」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。 「管理対象案件」所属する管理グループの管理対象となっているフローの案件を参照できます。案件操作権限が付与されていれば案件操作、案件削除できます。「ワークフロー - ワークフロー運用管理者 - 参照」または、「ワークフロー - ワークフロー監査者 - 参照」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。 「個別設定案件」参照者として設定されているフローに紐づく案件を参照できます。案件個別で参照者として設定されている案件を参照できます。案件操作権限が付与されていれば案件操作できます。案件削除はできません。「ワークフロー - ワークフローユーザ - 参照」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。
コラム
戻るアイコンは表示されません。 閉じるアイコンが表示されます。 終了ノードへ移動、または案件削除を行った際は、サブウィンドウが閉じられ、「案件一覧」画面の件数、フローツリー、リストの情報が更新されます。
5.2.9. 「参照(未完了案件)」選択時にできること¶
「参照(未完了案件)」選択時は「参照(未完了案件・完了案件)」選択時に加え、案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中の案件を確認できます。ただし、「参照範囲」が「個別設定案件」の場合は当機能は表示されません。画面の内容は以下の通りです。
案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中案件数
未完了案件に案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中の案件がある場合に案件数が表示されます。フロー単位の案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中案件通知
該当するフローに案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中の案件がある場合に表示されます。案件の状態
案件情報の背景が変更されている場合、その案件は案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中の案件です。
- 背景黄色:案件終了処理/到達処理/メール送信処理の実行待ち、または、実行中
- 背景赤色:案件終了処理/到達処理/メール送信処理の実行エラー
案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行情報の詳細は、案件操作画面から確認できます。詳細は 「 案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行情報の表示 」を参照してください。案件操作アイコン
案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行中の案件の案件操作アイコンには黄色のバッチが表示されます。案件終了処理/到達処理/メール送信処理が終わらない場合、案件操作画面から案件終了処理/到達処理/メール送信処理実行情報を確認して、タスクの削除をしてください。
5.2.10. 「過去案件」選択時にできること¶
「過去案件」選択時の画面の内容は以下の通りです。
選択済み参照範囲
選択されている参照範囲を表示します。押下することで参照範囲選択ダイアログを表示します。参照範囲選択ダイアログ
参照範囲を選択します。選択済み年月
参照対象の年月を表示します。カレンダーアイコンを押下することで年月選択コンポーネントを表示します。年月選択コンポーネント
参照対象の年月を選択します。処理アイコンエリア
リストの任意案件(行)を選択すると、処理アイコンエリアを表示します。処理アイコンエリアの詳細は、「「処理アイコン」エリアの説明」を参照してください。
コラム
「全案件」すべての案件の参照、削除ができます。「ワークフロー - ワークフロー管理者 - 過去案件」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。 「管理対象案件」所属する管理グループの管理対象となっているフローの案件を参照できます。案件操作権限が付与されていれば案件削除ができます。「ワークフロー - ワークフロー運用管理者 - 過去案件」または、「ワークフロー - ワークフロー監査者 - 過去案件」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。 「個別設定案件」案件個別で参照者として設定されている案件を参照できます。案件削除はできません。「ワークフロー - ワークフローユーザ - 過去案件」に対する実行権限を持っている場合に選択できます。
コラム
年選択リストボックス過去案件情報が存在する最古の年から現在の年までを選択できます。 月選択エリア年選択リストボックス選択後に表示します。各月の下に参照可能な案件数を表示します。参照可能な案件が存在する月のみ選択可能です。 情報保持・更新タイミングブラウザのセッションストレージが有効な場合、年選択リストボックスの年情報、月選択エリアの月別案件数は、ブラウザのセッションストレージ(ブラウザを閉じると削除)に保存します。そのため、再度画面を開いた場合、上記の設定を維持した状態で表示できます。年情報の更新タイミングは以下です。
ブラウザを閉じ、画面の再表示月別案件数の更新タイミングは以下です。
ブラウザを閉じ、画面の再表示 リロードボタン押下 案件の削除後
5.2.11. iPadでの操作¶
コラム
- テーブル表示モードが「横スクロールで表示する」の場合、処理アイコンエリアに折り畳みエリア開閉アイコンは表示されません。
- 折り畳みエリアに一覧項目が存在しない場合、処理アイコンエリアに折り畳みエリア開閉アイコンは表示されません。