intra-mart Accel Platform IM-Workflow ユーザ操作ガイド 第21版 2024-04-01

7.5.1. 代理を設定する

利用者が出張等の理由で不在となる場合に、代理として案件の処理を別の利用者に委託します。
代理先としてユーザのみ指定可能で、全てのフローが対象です。
  1. 「サイトマップ」→「ワークフロー」→「代理設定」→「代理先設定」をクリックします。

  2. 「新規作成」をクリックします。

    ../../../_images/basic_guide_12_1.png
    • 編集

      image_common_62 をクリックすると、代理設定の編集を行う画面に遷移します。
    • 代理期間開始

      代理設定の開始日を表示します。
    • 代理期間終了

      代理設定の終了日を表示します。
    • 代理先

      代理先のユーザ名を表示します。
    • 備考

      代理設定についての備考が表示されます。
    • 申請

      委譲した申請権限の有効・無効をアイコンで表示します。
      image_common_58 :有効 image_common_59 :無効
    • 承認

      委譲した承認権限の有効・無効をアイコンで表示します。
      image_common_58 :有効 image_common_59 :無効
  3. 代理先情報を入力します。

    • 代理先(必須)

      代理先となるユーザを指定します。 image_common_19 <検索>をクリックすると、IM-共通マスタの「ユーザ検索」画面が表示されますので、指定したいユーザを選択します。
    • 代理期間(必須)

      代理設定が有効な期間を設定します。終了日の指定も必須です。
      image_common_44 をクリックして表示されるカレンダーから、日付を選択します。
    • 委譲する権限(必須)

      代理先に委譲する権限を設定します。
      • 申請

        代理元に代わり、案件の「申請」「再申請」「引戻し」「取止め」を行うことを許可します。
      • 承認

        代理元に代わり、案件の「承認」「承認終了」「否認」「保留」「保留解除」「差戻し」「引戻し」を行うことを許可します。
    • 備考

      代理設定の説明等を入力できます。
      システムで設定されている全ロケールに対して、入力できます。
    • 代理設定通知メール

      登録時に、代理設定を行ったことを通知するメールを代理先に送信します。メール定義で定義されている代理設定通知メールが送られます。
      チェックボックスをオンにすると、コメント記入欄が追加表示されます。メール本文に追記するコメントを入力します。
  4. 「登録」をクリックします。

    ../../../_images/basic_guide_12_2.png
  5. 代理設定ができました。

    ../../../_images/basic_guide_12_3.png

コラム

  • 代理設定は、登録した時点で即時に反映されます。

コラム

一覧画面に表示するフローの検索や、一覧に表示する項目の設定を「表示設定」から行うことができます。
詳細は下記のリンク先のページを参照してください。

コラム

代理の編集・削除
すでに登録されている代理設定の編集を行う場合は、編集したい代理設定の行の編集欄に表示されている image_common_62 をクリックします。
「代理先設定­編集」画面に遷移しますので、内容を編集後に「更新」ボタンをクリックすると、更新が行われます。
代理設定の削除を行う場合も同様に操作し、遷移先の「代理先設定­編集」画面で、「削除」ボタンをクリックします。

コラム

基準日の変更
「代理先設定」画面で、基準日を変更すると、その基準日が代理期間内である代理設定・特定業務代理設定・権限代理設定のみ表示できます。
  • 画面上部の「基準日」の image_common_44 をクリックします。
    <カレンダー>がポップアップ表示されます。
  • 指定したい日付を押下します。
    画面が再表示され、指定した基準日が代理期間内である代理設定・特定業務代理設定・権限代理設定のみ表示されます。