intra-mart Accel Platform Office 365 連携セットアップガイド 第6版 2020-08-01

9.1. 「外部連携アプリケーション」画面で連携がうまくできない

9.1.1. 「AADSTS70001: Application with identifier <クライアントID> was not found in the directory <Office 365のテナントID >.onmicrosoft.com」が発生します

9.1.1.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、Microsoftのサインイン画面下部に以下が出力されます。

AADSTS70001: Application with identifier <クライアントID> was not found in the directory <Office 365のテナントID >.onmicrosoft.com The reply url specified in the request does not match the reply urls configured for the application

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9.1.1.2. 原因

設定ファイルに記載したクライアントIDが間違っている可能性があります。
または Microsoft Azure AD 上に作成したアプリケーションの構成の「 マルチテナント 」が「いいえ」になっている可能性があります。

9.1.1.3. 対応方法

設定ファイルに記載したクライアントIDが正しいかを確認してください。
クライアントIDの確認方法は「 アプリケーションを設定する 」を参照してください。設定ファイルについては「 設定ファイルの編集 」を参照してください。
または「マルチテナント」を「はい」に変更してください。
設定箇所については「アプリケーションを設定する 」を参照してください。

9.1.2. 「不正なレスポンスを受け取りました。」が発生します

9.1.2.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、 intra-mart Accel Platform の画面上で「不正なレスポンスを受け取りました。」というエラーメッセージが表示されます。
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9.1.2.2. 原因

SecureTokenが不正である可能性があります。

9.1.2.3. 対応方法

ログアウトを実行し、再度ログイン後に実行してください。

9.1.3. 「外部連携アプリケーションの利用許可設定時に、予期せぬエラーが発生しました。」が発生します

9.1.3.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、 intra-mart Accel Platform の画面上で「外部連携アプリケーションの利用許可設定時に、予期せぬエラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示されます。
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9.1.3.2. 原因

外部連携アプリケーションの利用許可を行うための通信に失敗している可能性があります。

9.1.3.3. 対応方法

サーバに出力されているログから、エラーが発生している原因を確認してください。
Web Application Server に WebShere Application Server を利用している場合は WebSphere Application Server 利用時の追加設定 を確認してください。

9.1.4. 「AADSTS50011: The reply url specified in the request does not match the reply urls configured for the application: <クライアントID>」が発生します

9.1.4.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンをクリックし、Microsoftの画面でサインインを実行後、画面下部に以下が出力されます。

AADSTS50011: The reply url specified in the request does not match the reply urls configured for the application: <クライアントID>

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9.1.4.2. 原因

Microsoft Azure AD 上に作成したアプリケーションの構成の「応答 URL」が不正である可能性があります。

9.1.4.3. 対応方法

「応答 URL」の設定に誤りがないか確認してください。
設定箇所については「 アプリケーションを設定する 」を参照してください。

9.1.5. 「AADSTS90094: <アプリケーション名> is requesting permissions, which you are not authorized to grant. Contact your administrator, who can grant permissions to this application on your behalf.」が発生します

9.1.5.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリックし、Microsoftの画面でサインインを実行後、画面下部に以下が出力されます。

AADSTS90094: <アプリケーション名> is requesting permissions, which you are not authorized to grant. Contact your administrator, who can grant permissions to this application on your behalf.

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9.1.5.2. 原因

Microsoft Azure AD 上に作成したアプリケーションの構成の「APIアクセス」の「アクセスの有効化」にて「委任されたアクセス許可」が一般ユーザではアクセス出来ないものになっている可能性があります。

9.1.5.3. 対応方法

適切なスコープを設定してください。詳細は Microsoft社 の以下のドキュメントを参照してください。
設定箇所については「 アプリケーションを設定する 」を参照してください。