intra-mart Accel Platform メッセージコードリファレンス 2023-10-02

W.IWP.SERVLETS.00001

メッセージ

{0}からのページ要求は実行待ち行列に入ります。: 待ち行列数:{1}

引数

{0} : リクエストの送信元IPアドレス

詳細

サーバの同時処理の制限 に指定された値を超えたため、キューに溜められて処理待ちとなります。

原因

サーバの同時処理の制限 に指定された値を超えたリクエストを受け付けたためです。

クライアントから iAP へリクエストがあると通常は並列で処理が行われます。
並列で処理ができるリクエストの数には制限があり、この最大数は サーバの同時処理の制限 で設定されています。

この最大数を超えたリクエストを受け付けた場合、リクエストはキューに格納され処理を待ちます。
キューに格納することができるリクエストの数にも制限があり、この最大数は リクエストの処理制限 で設定されています。

リクエストがキューに格納された場合、このことを示すためにログに本項のメッセージが出力されます。

キューの最大値からも溢れてしまったリクエストについては、これ以上の処理が出来ないため、HTTPレスポンスコード503がクライアントに返され、かつ E.IWP.SERVLETS.00002 というメッセージID のログが出力されます。

処理中のリクエストの処理が終了すると、キューに格納されていた処理待ちのリクエストが処理中に移行し、キューから削除されます。キューからリクエストが削除されると、リクエストの受付が可能となります。

対応方法

サーバの同時処理の制限 の値を見直すことで改善する可能性があります。