E.IWP.SALESFORCE.CLIENT.00028¶
詳細¶
Salesforce のバージョン情報やオブジェクト情報を取得する処理で、Salesforce からエラーレスポンスを受信した場合に発生します。
原因¶
Salesforceから受信したステータスコードが正常(200)ではない場合に発生します。Salesforce から取得したアクセストークン、または、Salesforceの接続アプリケーションが、Salesforce 側で無効にされた可能性があります。
対応方法¶
Salesforceクライアントの設定(salesforce-client-config.xml)で設定した認証タイプ毎に以下の内容を確認してください。
認証タイプが「oauth-client」の場合
以下の手順でSalesforceの接続アプリケーションが有効であることを確認してください。
- Salesforceにログインし、「設定」-「管理」-「アプリケーションを管理する」-「接続アプリケーション」より対象の接続アプリケーションが存在するか確認してください。
- 存在しない場合、「Salesforce 連携セットアップガイド」の「Salesforce の準備」を参照して接続アプリケーションを登録してください。
- 対象の接続アプリケーション名のリンクをクリックして接続アプリケーションの詳細へ遷移してください。
- 「OAuth ポリシー」-「利用状況」の「OAuth 利用状況を表示」リンクをクリックして、接続アプリケーションの OAuth の利用状況で対象の接続アプリケーションが「Block」されていないことを確認してください。
- 「Block」されている場合、「Unblock」をクリックして接続アプリケーションを有効にしてください。
以下の手順で intra-mart Accel Platform の「外部連携アプリケーション」を再設定してください。
- エラーが発生したユーザで intra-mart Accel Platform にログインします。
- ユーティリティメニューより、「個人設定」-「外部連携アプリケーション」を選択します。
- 「Salesforce REST API」の「解除」ボタンをクリックします。
- 解除後、「Salesforce REST API」の「許可」ボタンをクリックして、「Salesforce REST API」を許可してください。
- 「Salesforce REST API」を許可する際の操作方法の詳細は、「Salesforce 連携セットアップガイド」の「疎通確認」を参照してください。
- 認証タイプが「fixed-user-password」、または、「user-password」の場合
以下の手順でSalesforceの接続アプリケーションが有効であることを確認してください。
- Salesforceにログインし、「設定」-「管理」-「アプリケーションを管理する」-「接続アプリケーション」より対象の接続アプリケーションが存在するか確認してください。
- 存在しない場合、「Salesforce 連携セットアップガイド」の「Salesforce の準備」を参照して接続アプリケーションを登録してください。
以下の手順で intra-mart Accel Platform の「外部連携アプリケーションのアクセストークン情報(imoauth_provider_token)」テーブルのレコードを削除してください。
テナント管理者で intra-mart Accel Platform にログインします。 サイトマップより「テナント管理」-「データベース操作」を選択します。 「SQL」欄に以下のSQLを入力し、「実行」ボタンをクリックします。(※1には「エラーが発生したユーザコード」を、※2には「エラー発生時に利用していたSalesforceクライアントを識別する一意のID」を設定してください。)DELETE FROM imoauth_provider_token WHERE user_cd = '※1' AND provider_id = '※2'