7.2. 管理者が一般ユーザ向けにアナウンスを行う¶
このハンズオンでは、一般ユーザに対してよく利用する機能をグローバルナビとして登録すること、簡単にアクセスできるようになることを体験します。
7.2.1. ステップ1:テナント管理者がアナウンス設定を行う¶
ブラウザより「http://localhost:8080/imart/login」へアクセスします。
テナント管理者でログインします。ユーザコード:tenant パスワード:無し(空白のまま)
「テナント管理」-「テナント情報」-「アナウンス設定」をクリックします。
アナウンス内容を入力します。
注意
「表示開始日時」の表示が未来設定になっている場合は、現在時間よりも前に設定してください。
注意
「表示対象ユーザ」は「ログイン済みのみ」を選択してください。
テナント管理者のログアウトを行います。
7.2.2. ステップ2:ログインを必要としないページにアクセスする¶
ブラウザより「http://localhost:8080/imart/home」へアクセスします。
- アナウンス情報は表示されません。
7.2.3. ステップ3:ログインが必要なページにアクセスする¶
ブラウザより「http://localhost:8080/imart/login」へアクセスします。
青柳辰巳でログインします。ユーザコード:aoyagi パスワード:aoyagi
認証に成功し、ログイン後の画面が表示されます。
- ステップ1で設定したアナウンスの内容がログインした場合のみに表示されます。
コラム
このハンズオンでは、下記のポイントが確認できました。
- 管理者によって、アナウンスを設定できる事を確認しました。
- アナウンスの表示対象によって、ログイン済みのみに対しアナウンスができる事を確認しました。
コラム