IM-BIS for Accel Platform IM-BIS ビギナーズガイド 第6版 2021-04-01

1. intra-martで最初に必要な作業の概要

intra-martのシステム管理者となった浅野さんは、株式会社ナガハマの社員や会社、組織の情報を登録し、利用者がすぐに使える環境を整える必要があります。
まずは各種マスタの登録やポータルの設定を行い、初期設定の流れと基本操作を理解しましょう。

1.1. 会社や組織全体でintra-martを利用するために必要な設定とは

  • 会社や組織、ユーザの登録
  • 権限の設定
  • ポータル(最初に表示する画面)の設定

1.2. 作業前の準備

1.2.1. 登録対象の会社、組織、ユーザを整理する

intra-martを利用する会社や組織、ユーザの情報を確認します。
今回のシナリオでは、intra-martの管理者(情報システム部の浅野さん)が「(リンク)組織図」のうち、「株式会社ナガハマ」と配下の組織、社員を登録します。

1.2.2. ユーザに付与する権限の方法を決める

intra-martでは、各種機能やワークフローをどのユーザに利用させるかを設定することを「権限を付与する」、「認可を設定する」といいます。
権限や認可は、対象となるユーザ自身に直接設定することもできますが、組織変更や人事異動時のメンテナンス時を考慮しながら、組織やロールなど、どのしくみを利用するかを決めます。
今回のシナリオでは、権限・認可を「ロール」のしくみを利用して設定します。

1.2.3. 最初に表示する情報を決める

ユーザ(社員)がログインした後に表示する画面にどんな情報を表示するかを決めます。
今回は、役職者(部長)と一般社員で異なる画面を表示するように、ポータルを設定します。

1.3. マスタ情報(共通マスタ)へのアクセス

intra-martを利用するために必要なマスタ情報は「共通マスタ」に登録します。
共通マスタへは、以下の手順でアクセスします。

  1. intra-martにテナント管理者のIDとパスワードでログインしましょう。
  2. トップページのグローバルナビから「サイトマップ」をクリックします。
  3. 「テナント管理」-「共通マスタ」から対象のマスタ名をクリックします。